呑まなくても大丈夫になるその日まで

断酒の状況を刻々と記録するブログ

4日目

どうも、なまこでございます。


今日で断酒4日目となりました。

朝の爽快感は2日目ほどはなく、体の軽い状態も慣れてきてしまいました。


人間とはことごとく不思議な生き物だなと思います。



さて、今日は仕事場で飲み会の話題が出ていました。

以前ならば、なにも考えずに参加していたと思いますが、今の状況からだと大いに悩みます。


飲まないのだから参加しなくてもよいだろうといわれればその通りですが、社会人としての付き合いも考えてしまいます。


ただ、付き合いというか、それを言い訳に参加したい、飲んでしまいたいという誘惑なのかもしれません。


記事を書いているうちに冷静になってきました。



ここは、断ろうかと思います。

飲まなければ続かない関係なんて大したものではないはずです。