呑まなくても大丈夫になるその日まで

断酒の状況を刻々と記録するブログ

0日目

どうも、なまこでございます。


本日から断酒をはじめようと決意したわけですが、その理由などを書いておこうと思います。


現在私は、診断こそ出ていませんが約3年ほど精神を患い通院しながら、仕事をしております。


その日々の中で2年ほど前から飲酒習慣がいつの間にかできていました。


きっかけは、ほとんど覚えていません。



ただ、最初は食事をおいしく、楽しくするための飲酒だったのですが、どこかの時点で嫌なことから逃げるための酒にかわりました。


これも、きっかけは覚えていません。


逃げるための酒は質より量となり、食事中をとわず常にのみ続けるという状態になりました。


そんな中、7/1の昼から飲酒し、気がついたらこの時間になっていました。

9%チューハイ350ml6缶位あけました。

この間あまり記憶がなく、貴重な日曜日があっという間に溶けたことに絶望しました。


最近精神状態の悪化に伴い、気分の落ち込みや、自己否定感がかなり強くなっている状態だったため、ある意味衝動的ではありますが、酒により大事な時間を溶かすことがないよう断酒を決意しました。


記事のエントリーとしては7/2ですが、7/1分として0日目としました。


まずは、7/2に断酒1日目とできるよう、気をつけたいと思います。